TAIHEI-GROUPTRAVEL2009
湯布院
京都@
京都A
オーナーご挨拶
2009年に実施したタイヘイグループの旅行を紹介します!

タイヘイグループ2班、北海道上陸!地元佐賀との気温の差は約15度もあり思ったより寒かったです。


札幌へLet's Go!


福岡空港に集合! お弁当を機内で頂きました。 新千歳空港の「ハタ」と・・
→「ハタ」のアップで〜す!
いよいよ出発のはずですが、集合時間の10時になっても2人の姿が・・。
ハラハラ、ドキドキ。少し遅れて集合し記念撮影。
ゲートでは、自分の荷物を忘れたり、ベルトのバックルで通過できない人も。
千歳について外に出るなりすぐにトレーナーをとりだす!湿度なく、気温が低いため寒い!!鼻水が・・・。

バスの中では… 


北海道はでっかいどうー!!(笑)・・・というだけあって移動時間が長い!

1にちめは・・   
1日目は層雲峡へ行き、銀河の滝と流星の滝を見て

きました。

その後、層雲峡温泉に泊まりました。

    

層雲峡





札幌から北東へバスに揺られ約2時間半かけ層雲峡へ。


松の緑と岩肌の白さが美しいコントラストを見せる『峡門領』。

層雲峡渓谷のスタートです。

美しい蝶が羽を広げたように見える『観音岩』、その隣にはマリア

様に似た『マリア岩』(観音岩とマリア岩が並んでいるのは珍しく、

ここでしが見ることが出来ないそうです)さまざまな岩を見ながら

奥へと進みます。


バスから降りてすぐ、佐賀とは違う北海道独自の香りが漂って

いました。

目の前には、優雅でキラキラ輝く女滝といわれる“銀河の滝”、

その隣には豪快で勢いよく流れる男滝ともいわれる“流星の滝”。

なかなか見ることの出来ない自然の絶景に見とれました。


   
      ←観音岩とマリア岩
背景をバックにはいちーず☆
 宿  層雲峡温泉についてまず思った事が硫黄?の臭い=漢方薬の臭いみたいで仕事中みたいな感覚に…。
こんなに臭いのする温泉に入ったのは、初めてでした!
夜になれば、また寒くなり露天風呂が気持よかったです。それは心のリラクゼーション。
露天風呂サイコー!!

層雲閣グランドホテル TEL (01658)5-3111
               URL
 http://www.sounkaku.co.jp
見て、見て、見て、見て、見て!!!(通販風)
ごの豪華なディナー。
海の幸は鮮度が良く、どれを食べても美味しくあっという間に
料理がなくなります。
やっぱり一番人気はカニ!北海道の味でした。

2にちめは・・   
2日目は旭山動物園へ行き、羊ヶ丘公園、

サッポロビール園へ行きました

その後、札幌市内で泊まりました。

 


旭山動物園

旭山動物園に行ってきました。その主旨は「動物に優しい、


動物のための、動物園」だそうです。動物の生態系を間近で

見れる工夫がされています。写真撮影の時はフラッシュは

禁止されています。動物にストレスがかかったり、目が痛む

からだそうです。動物の事を考えた動物中心の園内でした。

 
★ 動物園の三大スター ★
1.北極クマ 2.アザラシ 3.ペンギン

  

オランウータンの綱渡りは、私達は時間が合わず見ることができませんでしたが、
モグモグタイム(えさの時間)があえば見れるかも…!?
ヒョウにおしっこをかけられたお客さんもいました。

※よく北海道に行く人は年間パスポートがおすすめです。
通常は800円ですが、年間パスポートは何と!!!1000円です(お得)。
年間パスがあれば、日帰りでも!?


旭山動物園 TEL(0166)36-1104
URL http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo



充実した旭山動物園を出て約1時間かけ砂川ハイウェイオアシスへ
魚介類をふんだんに使った天ぷらやお刺身を美味しく頂きました。
食べている途中、北海道の形をした卵焼きを発見しました!!
 
←ここのお土産屋さんで北海道の有名なお菓子やメロンなどを買いました。有名な“ジャガポックル”は大人気で完売していて残念ながら買うことが出来ませんでした。今は生キャラメルより入手困難だそうです。



羊ヶ丘公園



    

羊ヶ丘公園に行ってきました。


羊はいましたが、白ではなく茶色だった。なぜ…?

1年に1回職員の方が毛を剃るそうです。

雪祭り資料館ではさっぽろ雪まつりのすべてを時代背景と共に

学ぶ事ができました。今度は是非雪まつりに行きたいです。



クラーク博士…北海道開拓の歴史を伝える有名な言葉を残した
ウィリアムSクラーク博士像と写真をとりました。

さっぽろ羊ヶ丘展望台 TEL(011)851-3080
URL http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka



サッポロ
 ビール園



宿泊先の全日空ホテルからバスで4〜5分で着きました。


レトロな雰囲気の赤レンガの建物の中に入ると、中は思ったより

広くお肉のにおいが充満しておいしそう!!

ラム肉は意外とあっさりしていて、生ビールとの相性はバッチリ!

男性陣はお肉のおかわりもしていたようです。

3杯目のビールを飲んでいた強者もいました。

くまの絵がついた
かわいいジョッキもありました!
サッポロビール園URL http://www.sapporo-bier-garten.jp

札幌市内散策


19:15にホテルのロビーに集合!山田氏をリーダーに14人全員参加。札幌の街を満喫してきました。
まずは有名な時計台に・・・。
左側からライトアップされていてとてもロマンチック!今度は恋人と行きたいなー!
次は狸小路商店街。アーケードの天井が高く、道幅も広くて人が多く、大変賑わっていました。マリモ・クリオネの展示がされているところもあり、北海道らしい一面も!
続いてすすきのの雰囲気を味わう為に足をのばしました。
呼び込みのお兄さんに声をかけられドキドキしながら歩きました。
ラーメン横町は狭い路地裏にラーメン店がひしめいていて別世界に飛びこんだような感覚がしました。
タイヤがゴム製なので静かで揺れが少ないというガイドさんおすすめの地下鉄に乗りJRタワーに行ってきました。
JRタワーの38階にある展望台の眺めは宝石のように美しく思わず歓声をあげてしまいました。
整然とした街並は他の夜景とは、ひと味違います。


JRタワー TEL 011-209-5500
URL 
http://www.jr-tower.com/t38/
最後はみんなで『味の時計台』で札幌ラーメンを堪能して心もお腹も満たしてホテルへ帰りました!

 宿  2日目の宿泊場所は「札幌全日空ホテル」です。

朝食を頂いています! 


3にちめは・・  
3日目は小樽の街を散策しました。

ホテルを出て小樽へ向かう途中からあいにくの雨が

ポツポツ降ってきました。
      


小樽観光


雨の中レンガ造りの倉庫をバックに運河で記念写真を撮りました。


冬の夜はガス灯の灯りがとても綺麗でロマンチックだそうです。

世界に3つしかない蒸気時計があり、15分間隔でポッポーと音が

鳴り30分間隔でメロディーを奏でるように音が鳴るそうで、ちょうど

9時に蒸気時計を見ることが出来、音に癒されました。


オルゴール堂にはキラキラ輝く綺麗なオルゴールやちょっとしたからくりのあるオルゴールが
多くありました。
女性陣はとても可愛らしい髪飾りやアクセサリーを発見し、何個か購入していました。
北一ガラスにも、とても綺麗なガラス製品が沢山あり、目の保養になりました。
日頃の晩酌のおとものビールジョッキを購入した人もいました。
話題の花畑牧場の直営店がありすでに大行列!
20分ほど順番待ちし念願の生キャラメルや生プリンなどをGETしました。
購入出来たことに大満足しつつ約2〜3時間しか保冷が効かず、
溶けて形が崩れたりすることがあると聞き心配しながら持ち帰りました。
最後の昼食はいくら丼で、思っていたのとちょっと違って可愛らしいいくら丼でした(笑)
いくらを食べれない人には、いくらの代わりに鮭がのっていました。
みんなで楽しく頂きました。



  

Copyright(C)2004 TAIHEI,All rights reserve