TAIHEI-GROUPTRAVEL2009
京都@
京都A
オーナーご挨拶
2009年に実施したタイヘイグループの旅行を紹介します!
第2弾は京都に行ってきました!今回は2泊3日の旅…。京都は日本国内の中でも人気のスポットです。歴史・自然・文化を兼ねそなえており外国からの観光客が多い所です。
1日目
佐賀駅に集合!

京都までは新幹線で…

1日目は清水寺・銀閣寺に行ってきました。
初日はあいにくの雨で傘をさしながらの観光となりました。

清水寺といえば「清水の舞台から飛び降りる」と、ことわざにも出てきますが、その「清水の舞台」として有名な本堂は国宝となっており、舞楽などを奉納する正真正銘の「舞台」からの眺望は絶景です。奈良時代の宝亀9年(778年)開創。
平安時代には9回焼失しています。本堂は1633年徳川家光の寄進により再建され現在に至っています。1994年には世界遺産に登録されました。

銀閣寺は金閣寺と並ぶ京都楼閣建築の代表寺院ですが、正式名称を「慈照寺(じしょうじ)」といいます。銀閣寺を創建したのは室町幕府8代将軍の足利義政で祖父である足利義満が建てた金閣寺を参考にしたそうです。こちらも世界遺産に登録されています。

清水寺
お昼に京都駅に着き、早速清水寺へ!建物が断崖に張り出しており清水寺から下を眺めると恐いものがあり「清水の舞台から飛びおりる気持ち」と言葉があるように迫力がありました。 雨が降っていたので京都の眺めが良く見えなかったのが残念!
昼食→

銀閣寺
銀閣寺に行き四方正面の庭は見る人の心を和ませてくれるものがあり、そびえたつ銀閣寺もまた風情がありました。

宿  1日目の宿泊場所は「柊家別館」
築100年以上と歴史は古く、ノーベル賞を受賞した川端康成先生をはじめ、多くの文化・芸術・政財人に親しまれ由緒ある旅館という事でした。
食事は京料理を堪能!薬局と介護の方々とお酒を飲みながら色々と話しをする事ができました。
     その後、京都の町を散策し、有名なパフェ店へ行き、パフェを食べました。(夕食を食べたにもかかわらず…)
とても美味しかったです

平等院

10円玉の絵柄で有名な宇治の平等院に行きました。平等院では多くの仏像があり、その素晴らしい芸術性に感動しました!

2日目
2日目は宇治の平等院・東大寺・春日大社・唐招醍寺へ行きました。

平等院は1000年近くの歴史を誇り、藤原道長の息子頼通によって1052年に建立され、1053年にはその華やかさで知られる阿弥陀堂(鳳凰堂)が落成。平等院鳳凰堂は国宝に指定され、10円玉硬貨、また一万円紙幣には鳳凰がデザインされています。もちろん世界遺産にも登録されています。

奈良の東大寺といえば、日本一大きなお寺で世界一大きな木造建築でもあります。平城京の東にあることから東大寺と呼ばれていますが正式名称は「金光明四天王護国之寺」です。奈良時代、聖武天皇が国力を尽くして建立、金剛仏として世界最大とされる「奈良の大仏」もここに建立されています。

春日大社は奈良公園内にある神社であり、710年に藤原不比等が藤原氏の氏神である春日のみたけ山に遷して祀り、春日神を称したのが始まりです。現在、大河ドラマで放送している「天地人」の直江兼続も戦いの前に祈願したとも言われています。

唐招醍寺は鑑真ゆかりの寺院で南都六宗の一つにある律宗の総本山です。唐出身の僧、鑑真が晩年を過ごした寺であり、多くの文化財を有しています。

東大寺
奈良へ移動し東大寺に行き、世界最大級である奈良の大仏様を拝見!!大仏様の大きさに圧倒され誰もが大仏様に願い事をしていました。ここでも外国人観光客が多く、グローバル化を感じました。

鹿とたわむれていま〜す。
餌を与えた為、鹿から餌をせがまれることがあり、危うく鹿から襲われそうになりました!

奈良公園内で昼食をとり奈良の名物、奈良漬と吉野葛が入った鍋焼きうどんを頂き、
深い味わいと食感を楽しみました。

春日大社
春日大社へ移動し、神社・灯ろうなどを見学!現在大河ドラマで放送の「天地人」の直江兼続もこちらで祈願したとも言われていました。

唐招醍寺
その後、盲目の僧で知られる鑑真和尚が建立した唐招醍寺を見学しました。

宿  2日目の宿泊場所は京都駅から近い「新・都ホテル」に泊まりました。
夕食はバイキング!!旅の疲れを忘れ、思い思いに色々なものを頂きました。特にステーキが人気のようでした!!ちょっと食べ過ぎたかな…。

3日目
3日目は金閣寺に行きました。

金閣寺は京都を代表する観光スポットです。漆塗りに金箔を張った建物「舎利殿」は足利義満が造営した北山山荘で唯一解体を逃れた建造物です。1950年に残念ながら全焼しましたが、1955年にほぼ焼失前の状態に再建されました。
古都京都の文化財として世界遺産に登録されています。

金閣寺
金閣寺へ行き黄金色に輝く御堂をを見学!
22年前に金箔の張り替えが行われており、その美しさは素晴らしいものでした

金閣寺を見学した後、嵐山へ向かいました。それぞれ竹林散策や家族のお土産選びとあっという間に時間が過ぎ2泊3日の旅も終わり、新幹線で京都を後にしました。
ゆっくりと時間を過ごす事ができ、心も体もリフレッシュする事ができ、明日からまた頑張ります!
でもちょっと疲れたかな…・。

Copyright(C)2004 TAIHEI,All rights reserve