本文へスキップ

taiheigroup

2012年に開催したタイヘイグループの旅行を紹介します。

今回の行先は沖縄・鹿児島・東京(リッツカールトン東京)・東京ディズニーランド。8つのグループに分かれ、それぞれ親睦を図りました!
ここでは、沖縄の第三陣の様子をお伝えします!

1日目お知らせ

空港
いよいよ第3班沖縄旅行の出発です。
こちらは曇り空、天気予報では沖縄は50パーセント雨。 晴れている事を祈りつついざ沖縄へ。
那覇空港到着 曇り蒸し暑さで全員ビックリ!

万座毛

高速を利用し1日目最初のA&Wハンバーガーにいざ!の予定でしたが少し早く着きそうだったので、運転手さんの計らいで途中「万座毛」に寄っては?と言う一声で、岸壁から臨む東シナ海のとても綺麗な雄大な景色を見る事ができました。
ちなみに「毛」とは野原のことで県の天然記念物に指定されていると言う事でした。運転手さんありがとう!

バスの車中ビンゴゲームを行いました。
なかなか決まらず9人がリーチになり大接戦でした。
結果はホテルの食事の時表彰しようと思います。ちなみに景品は1位がオキちゃんでした。

A&Wハンバーガー

まずお腹ぺこぺこな私たちは腹ごしらえをするために『A&Wハンバーガー』へ♪
オススメのモッツァバーガーとビッガーダブルチーズバーガーを注文しましたo(^▽^)o
とてもボリューミーでしたが、食いしん坊な私たちはペロリと完食しちゃいました♪♪(笑)
美味しかったのはハンバーガーだけではなく、オレンジジュースもオススメの1品です!
みかんの味そのものでした(゜ロ゜)
暑い沖縄で飲むオレンジジュースは絶品そのもの!!!
私たちの喉を潤してくれました♪
お腹いっぱいになり満足した私たちは、次の森のガラス館へLet’s Go( ^^)/♪♪

森のガラス館

ガラス館に着きました。
なんとA&Wの道向かい側でした。雨も降ってきて濡れなくてよかったです。
ここではグラス作り体験をしました(^_^)/
初めての事で上手く作れるかのドキドキと、イケメン職人達に囲まれながらのドキドキとで胸いっぱいになりながら作業に励みました(笑)(>.<)y-~
とても熱いガラスの原料を鉄の棒でゆっくり息を吹いて膨らまし、自分で形を整えました(^3^)/
1人大体15分位ででき、あっという間でした♪♪
出来上がりがとっても楽しみです(^_^)v
自分の作業が終わった後は、イケメン職人ばっかり見ていた事は内緒ですが…(笑)
グラスが出来上がったら、美味しいお酒を飲みたいです(^з^)-☆

沖縄美ら海水族館

水族館到着!なんと大雨になってきました意を決して水族館へ。
「美ら海」とは沖縄弁で「きよ」らしい海と言う意味だそうです。
イルカのショー「オキちゃん劇場」をはじめ餌やりの実演を見ることが出来ました。
パノラマサイズの水槽でみる巨大なお魚さんたちに魅了され、みんな大興奮でした(((o(*゜▽゜*)o)))

1日目終了

ホテルは、ルネッサンスリゾートオキナワです。沖縄の3本の指に入るホテルだそうです。

到着後すぐ水着に着替え浜辺へ…との予定でしたが雨で室内プールへGO少し寒かったかな!
室内プールは子ども向けのようでしたが、もちろん小さい子ども達と沖縄気分を満喫しました。
                 ↓あんまり見つめちゃ イヤ~ン♡(笑)

そして、夕食は沖縄料理と泡盛!泡盛をもりもり飲みました。
お酒も入り、盛り上がってきたところで、バスで行ったビンゴゲームの表彰を行いました。
一等賞は、イルカのぬいぐるみでした。おめでとう!お酒の量も盛り上がりもかなりのものでした。

まだまだ夜は終わりません。
食事後浜辺で花火をしました。雨も止んでおり打ち上げ花火から線香花火まで楽しいひと時でした。

まだまだ、まだまだ、終わりません。
花火の後は、ホテル内のラウンジにて、カクテル&トロピカルジュースでまたまたカンパーイ!
ここまでメンバー全員出席です。

みんなよく飲みます。みんなで盛り上がっていると、なんとラウンジのメニューに沖縄ソバの文字が!
当然いただきま~す。

・・また太ったかな?お腹もいっぱいになったところで、1日目がやっと終了しました。

2日目お知らせ

散歩

おはようございます。
昨日のアルコールも抜け朝食前に最高の気分でビーチをちょっちゅ散歩しました。

朝食

朝食は、バイキングでみんな揃って食べました。みんな少し疲れ気味のようです。それも当然かと思いながら、今日も楽しもうと、ホテルをチェックアウト。
今日最終日曇り。いざ、首里城へ!

首里城

雨の予報でしたが、晴れ間も見え、本日初めの目的地、首里城公園に向かいました。
沖縄の方は日曜日は出歩かないとの事で道が空いており時間より早めに到着する事ができました。
首里城では、タイヘイ特別ガイド委員の坂田さん!?にガイドをして頂き、琉球建築の粋を集めた彩色と構造にふれました。

正殿の内・外には、豪華絢爛なる装飾、彫刻が施されていました。

守礼の門での記念撮影小雨が降ってきてこの後が心配、雨が降らないように!

ここで問題です!正殿は、西向きに建てられております。なぜでしょう?

答えは、国王は、太陽として尊敬されており、東を背にしたので建物が西向きになった説があります。
このようなQ&Aは、正殿内の展示コーナーに説明してあります。
首里城は、まだ未完成で国王とその家族が住む御内原と呼ばれた住居空間が建設、計画されています。完成後は、随時追加開園していく予定です。

国際通り散策・公設市場

国際通りと戦後から続く那覇市第一牧志公設市場に行ってきました(^^)/たくさんのお店が並んでいて、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
迷いつつもみんなの手にはたくさんのお土産が!!
たくさん買いものをしました。全員でおそろいのアロハシャツでパチリ。

SAM'sではお兄さんたちの素敵なパフォーマンスにひゃーひゃー言いながらおいしいステーキをいただきました☆んー幸せ(*^^*)

公設市場には普段佐賀では見れないような面白い食材がいっぱいでした。
特に豚の顔丸ごとパックのチガラーにはびっくり(゜Д゜;)熱帯魚のような魚が並んでいたのには《さすが沖縄》と感じましたね。
少し雨にぬれちゃったけど、いいお土産買えて良かった(^O^)

旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。お土産の買い忘れはないか心配です。

おわりに

楽しい2日間会社に感謝です。
明日からこの分ガンバ!!