研修レポート



 
ビジネスの成功への鍵となる4つのテーマで、
 米国ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートから
 講師の方が来られ講演されました。


 
リーダーシップ:顧客・従業員をひきつける魔法

 ディズニー流のリーダーシップが、顧客満足、従業員満足、
 そして収益へ、いかに効果を発揮しているかを学びました。

 ・ビジョンを伝達し守るという、リーダーの役割を理解する
 ・従業員の誇りとオーナーシップを育てる手法
 ・従業員の能力を最大限引き出す組織作り
 ・従業員自らが率先して改善を実行する環境作り

 

 
マネジメント:従業員の採用とトレーニングの魔法

 採用・トレーニング、その後のケアを会社の企業文化へ
 ひも付けることがいかに重要であるかを学びました。

 ・企業文化を定着、実践させるステップを学ぶ
 ・人財の採用について
 ・企業文化を浸透させるための、入社時を含めた
  その後のトレーニング体系を学ぶ
 ・サポート環境の整備

 

 
サービス:サービスで人を幸せにする魔法

 すばらしいサービスを創出する、世界的にもよく知られている
 ディズニーの行動基準を学びました。
 
 ・ディズニーにおける‘すばらしいサービス’とは?
  また、顧客を知り、本当のニーズを理解する為のテクニック
  とは何か?
 ・顧客主義を徹底し続ける手法について
 ・従業員がサービスを通じて、率先して顧客との体験を楽しむ
  ための仕組み作りを学ぶ

 

 
ロイヤルティー:ブランドによりリピーターを増やす魔法

 ‘ディズニー’を75年以上もの間、信頼されるブランドにし、
 リピーターを増やすにいたった「ロイヤルティー=忠誠心」
 について学びました。

 ・ディズニーにおけるロイヤルティーの定義を学び、
  ロイヤルティーがいかにリピーター、ひいては収益に結び
  つくかを学ぶ
 ・ロイヤルティーを生み出す方法
 ・会社の‘核’となる要素の違いを再確認し、それが顧客の体験に
  いかに影響を与えるかについて学ぶ。
 ・ディズニーの場合の従業員と顧客との感動体験をつくり出す
  ディズニーの戦術を学ぶ。
    

 




ディズニーホテルに宿泊し、ベッドメーキング後に
部屋に入ってみるとタオルで動物が作って置いて
ありました。
これもお客の期待を超えるサービスの一つですね
子供と大人が一緒に飲める水のみ場!ディズニーリゾートのあらゆるところでこのような細部へのこだわりを見ることができます。



ポートディスカバリーにある絵です。
何気ない絵の中にかくれミッキーが潜んでいます。



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